こんにちは、Webマーケターのカズヤんです。

avatar
カズヤん
本ブログも2019年7月から運用6ヶ月が立ち、ようやく記事数70記事を達成しました!!

今までブログ10記事、50記事などの節目で成績公開することが無かったのですが、Webマーケティングに従事している方々はブロガーの方が多いようでして、僕も定期的にアップデートして行こうと思い70記事到達の今回から情報公開しようと決めました。

スポンサーリンク







6ヶ月経過した現在のブログ状態まとめ

2019年7月5日に初記事を投稿してから、早くも6ヶ月が経過しました。

① ブログ記事数

記事数は本記事を含めて72記事です。
執筆頻度は月によりまちまちですが、以下の分量で執筆を行ってまいりました。

2019年7月(31日)・・・23記事
2019年8月(31日)・・・14記事
2019年9月(30日)・・・4記事
2019年10月(31日)・・・3記事
2019年11月(30日)・・・1記事
2019年12月(31日)・・・18記事
2020年1月(今日までの22日)・・・9記事(本記事含む)

206日間で72記事なので2.86日に1記事という感じで執筆しています。割と書いている方だと思います。

② ブログ文字数

また文字数はというと、だいたい1記事平均4000文字くらいで書いています。これは記事によってはもっと長いものもあるので、正確にはわかりませんが、4000文字がいいラインだとおもいます。

そもそも文字を書いたりするのが好きなこともありますし、Webディレクターとしてメディアディレクションをしているので執筆が苦になることはありません。

収益はどうなのか!?

本ブログではマネタイズのためにいくつかのアフィリエイトを導入しています。収益は以下となります。

1月度の収益(2020年1月1日 ~ 22日)
Google Adsense・・・66円
Amazon Associate・・・0円

まだまだ、伸びが足りないですね。一旦今はマネタイズよりも記事を投下して集客するところがポイントだったりします。

月間PV数の推移

月間のPV数についても公開します。

2019年7月・・・1391PV(23記事) <= 外れ値
2019年8月・・・1227PV(37記事) <= 外れ値
2019年9月・・・114PV(41記事)
2019年10月・・・75PV(44記事)
2019年11月・・・51PV(45記事)
2019年12月・・・1305PV(63記事)
2020年1月(22日まで)・・・1403PV(72記事)

前半の8月までの値が大きいのは、利用しているGoogle Analyticsにて僕のアクセスのフィルタリングをしていなかったための外れ値です。ただし、Webアナリスト関連のクエリからの流入が結構あったので、現実的には500PVはあったはずです。

また、9月からなかなかブログを更新できず、PV数が下がっていきました。僕としても1記事書くのにすごく時間をかけてKW調査するので上がってこなくてすごくテンションが下がりました…

ですが、以下を見てください⬇︎⬇︎⬇︎

12月の中旬から記事更新していないのに流入が増え始めたんです。おそらくGoogleのアルゴリズムアップデートのタイミングでした。これは非常に燃えましたwww

参考ページ:
【Google大変動】2019年12月12日からGoogleで大きな順位変動

2019年12月以降で変更したこと

2019年12月以降では、ブログ更新でも少しずつ方針を変えていきました。以下変更した箇所について説明します。

テーマを「Webアナリスト」から「Webマーケティング」へシフト

開始当初は、Webアナリストを主軸にしたコンテンツが多かったのですが、最近では、Webマーケティング関連のキーワードを多く使い、Webマーケティングに関する一般向けの記事を書くことに集中しました。

また、サイトのカテゴリでも「Webマーケティング」を大カテゴリーに据え、サイト全体でも「Webマーケティング」カラーを強めていきました。

本名を出して信頼性を高める

SEOではよく言われるのですが、本名を出してブログを運営し、信頼性スコアを高めることを狙いました。

当初は、「キリン」という名前でしたが、「カズヤん(宮田 和也)」という名前で運用するに至りました。効果はまだわからないですが、ブログの長期的な成長を加味すると変更しておいてしかるべきかと思います。

サイトのVIを固定しました

本ブログはWordpressで運用しているのですが、テーマを何回も変更していたのですが、Emanon無料版でオレンジのカラーで固定しました。また、キリンのビジュアルも実装しました。

個人的にこのキリンのビジュアルは気に入っています。これからも浸透させていきますww

DMM MARKETING CAMP

1月以降でよく読まれた記事

12月からオーガニック流入が増加したのですが、流入増加に貢献しているのが以下の記事です。

この記事は僕自身もデータサイエンスの知見を身につけたくて8月に情報収集をして書き始めた記事なのですが、11月あたりから順位を上げ始め、「データサイエンス 学位」のキーワードで12月以降に1位を獲得しまして、流入が爆増しました。

「データサイエンス 学位」Google検索順位推移

以下もご覧ください。この他にも獲得KWがあるので、今記事を書いている1月22日時点で1月の22日間でオーガニック流入で記事単体200セッション獲得しています。

SEOはサイトの流入が増えれば増えるほど一気に流入が増加するので、この記事のおかげでサイトが生き返りましたwww

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/26 06:22:17時点 Amazon調べ-詳細)

さいごに

本記事では、ブログ記事70記事に到達でのPV数やブログ運営上での工夫点について紹介しました。次は80記事での報告となりますので、そこまでにさらに流入を稼げる記事を書きたいとおもいます。