avatar
Webマーケター志望者🔰
・Webマーケティング企業にホワイトな企業はあるのか?
・ホワイトなWebマーケティング企業は存在するのか?

上記の疑問に答えるべく、本記事では以下について説明します。

本記事で伝える内容

① ホワイトなWebマーケティング企業で働くメリット
② ホワイトなWebマーケティング企業の見極め方

Webマーケティング企業は激務と言われるけれど、中でもホワイトな企業があるのか疑問に思われる方は多いはずです。

本記事を最後までお読みいただくことで、ホワイトなWebマーケティング企業の見極め方について理解できるようになります。

また、本記事の読者は以下を対象としています。

本記事の対象者(ターゲット)

① Webマーケティング未経験で転職・就職を検討中の人
② Webマーケティング企業の経営企画室の人

スポンサーリンク







Webマーケティングにホワイト企業は存在する

Webマーケティング企業と聞くと、ブラックなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際のWebマーケティング企業にはホワイト企業が存在します。確かにブラック企業もありますが、それは一部です。

ブラック企業かホワイト企業かを見極めるポイントを理解しておけば簡単に見分けることもできます。

ホワイトなWebマーケティング企業に属することの魅力も多くあるため、単純にWebマーケティング企業はブラック企業と決めつけるのはもったいないでしょう。

関連記事: Webマーケティングは激務だけど魅力・やりがいがある話

売上が出ている会社は大抵が上場企業

Webマーケティング業界で売上が出ている企業のほとんどは、既に上場企業となっています。インターネット市場はここ数年で大きく成長し、上場することで信頼を得てさらにスケールをしているからです。

また、上場企業はベンチャー企業と比較して、会社の体制も整っており、福利厚生や給与面などもしっかりとしています。そのため、ブラック企業はほとんどなく、多くはホワイト企業です。

逆に、上場していないWebマーケティング企業の場合は、全てがブラック企業というわけではありませんが、体制や社内環境が整っていないために、ブラックな側面もあるでしょう。

上場しているか上場していないかも1つの判断材料にするとよいかもしれません。

関連記事: 【2022年版】Webマーケターなら知っておきたい有名Webマーケティング会社9選

Webマーケティングのホワイト企業の魅力

ホワイトなWebマーケティング企業には、以下3つのような魅力があります。

ホワイトなWebマーケティング企業の魅力

① 残業があまりない
② フルリモート勤務が認められる
③ 社員の自己啓発に積極的

それでは、それぞれの魅力について詳しくみていきましょう。

残業があまりない

Webマーケティング業界と聞くと、残業の多いイメージがあるかもしれません。確かに以前は残業時間が多く、劣悪な環境だったかもしれません。しかし、現在は一部の企業を除き、残業時間はあまり多くありません。

ホワイト企業では定時で帰宅できる企業も多くあります。さらに、フルリモートで勤務できる企業も多くなっているため、通勤・帰宅時間がないことを考えると、とても魅力的な勤務体制が整っています。

定時で退勤したあとは、趣味を楽しんだり、家族との時間を過ごしたりと、すぐに自宅でのプライベート時間を過ごすことができるのは魅力的でしょう。

フルリモート勤務が認められる

ホワイトなWebマーケティング企業では、フルリモートでも働ける環境、体制が整っています。そのため、会社に出社することなく、自宅でフルリモート勤務ができるでしょう。

フルリモート勤務ができる魅力は、通勤・帰宅時間が不要なため、その時間で好きなことをしたり、副業をしたりできることです。また、満員電車や通勤ラッシュなどにも直面することがないのでストレスも減るでしょう。

フルリモート勤務ができれば、さまざまな働き方ができ、これまで以上にプライベートを重視し、充実した生活を送ることができるかもしれません。

社員の自己啓発に積極的

ホワイトなWebマーケティング企業では、社員の主体的な学びに対して積極的です。Webマーケティング業界での変化はとても早く、数年でさまざまな変化が起こります。

そのため社員は、常に新しい知識をインプットしたり、新しい技術を身につけたりする必要があります。そのために、ホワイトなWebマーケティング企業では、積極的に社員が学べるような環境や体制を作るなど、積極的な支援をしていることが多いでしょう。

社員が成長することは、企業にとっても大きなメリットですが、社員にとっても企業で働きながら自らのスキルアップを目指すことができるのは大きな魅力の1つかもしれません。

Webマーケティングのホワイト企業の見極め方

Webマーケティング業界は、昔と比較するとホワイトになりつつあります。しかし、中にはブラックな文化が残っている企業もあるため、ホワイト企業の見極め方について解説していきます。

Webマーケティングのホワイト企業の見極め方は以下の5つです。

ホワイトなWebマーケティング企業の見極め方

① 十分な年収がもらえる
② 自社サイトでの集客がある
③ 営業マンが存在する
④ 役立つノウハウを発信している
⑤ 社員がSNSでポジティブな発信をしている

それでは、それぞれの見極め方について詳しくみていきましょう。

十分な年収がもらえる

年収が高い場合にはブラック企業の可能性があるので注意しましょう。例えば、高い設定のノルマを与えられたり、長時間の残業を強いられたりです。

経営陣の立場を考えると、高い給料を支払っているのだから、それに見合った仕事や働きを求め、高い設定ノルマを与えるのは当然かもしれません。また、確かに残業時間が多いために年収が高くなっている可能性も考えられます。

年収が高いからといって必ずしも成果を求められたり、長時間の残業をさせられたりするわけではありませんが、それ相応の働き方を求められる可能性はあり得るので、他と比較して年収が高い場合には、注意してみてください。

自社サイトでの集客がある

自社サイトで集客がきちんとできているのかどうかを確認しましょう。Webマーケティングを主軸とする会社であれば、Webマーケティングの分野である自社サイトでの集客には力を入れているはずです。

そのため、もし自社サイトでの集客がされていない場合には信用できないでしょう。また、そもそも自社のオウンドメディアを所有していなかったり、明らかにPVの少なそうなコーポレートサイトであったりする場合には注意が必要です。

優良なWebマーケティング会社のサイトと比較してみたり、他社サイトのアクセス数を調べることのできるツールを用いてPV数を確認してみたりするのもよいでしょう。

営業マンが存在する

営業マンが存在するWebマーケティング企業はブラック企業である可能性があります。営業マンがいるということは、営業をしなければ仕事がなくなってしまう恐れがあることを意味するでしょう。

質の高いサービスを提供し、サイト集客のできるWebマーケティング企業であれば、営業をかけなくても自然と自社の問い合わせに依頼が来るはずです。しかし、営業をかけていることは、サービスの質が低いか、サイト集客ができていないことになります。

サービスの質を改善したり、Webマーケティング企業なのにサイト集客に力を入れずに、営業マンで仕事を受注したりしている可能性がある企業には注意しましょう。

役立つノウハウを発信している

役立つノウハウをしっかりと提供しているWebマーケティング企業はホワイト企業である可能性が高いでしょう。役立つノウハウを発信できるということは、サービスの質に自信があり、実力や実績も持っている証拠です。

たとえ発信したノウハウを競合他社に真似されたとしても、自分たちのサービスの質には、確かな自信と実力、実績があるから全く気にならないのでしょう。

自社のサービスに自信があり、実力や実績も持っていれば、自然と仕事の依頼も来るため、強引な営業などによる無茶な働き方をする必要もないはずです。

社員がSNSでポジティブな発信をしている

社員がSNSでポジティブな発信をしていれば、その企業はおそらくホワイト企業でしょう。ポジティブな発信ができるということは、会社全体の雰囲気が良くて、明るく前向きな状態であることを示します。

逆に、ネガティブなことを発信していたり、愚痴に近いことを発信していたりする場合には、注意が必要です。どんな口コミよりも現役で働く社員の声は参考になります。

また、SNSで顧客を強く煽ったり、刺激的な発信をすることで集客しようとしたりしている場合にも注意が必要です。そもそもうまくいっている企業は強く煽ったり、刺激的な発言をしたりする必要はないでしょう。

関連記事: WEBマーケティングに強いおすすめの転職エージェント15選|求人数・特徴を徹底比較

Webマーケティングのホワイト企業でスキルアップ

環境、体制の整ったホワイトなWebマーケティング企業で働くことは、残業が少なく、リモートワークで働けるので、プライベートな時間が増えるだけではありません。

質の高いサービスを提供できるだけのノウハウやそのサービスを提供する優秀な人材が揃っています。そんな環境で働くことは、自分自身のスキルアップにもつながるでしょう。

本記事で紹介した見極め方を参考に、ホワイトなWebマーケティング企業を見極め、スキルアップのために転職をしてみるのもよいかもしれません。